タスカル通信 Vol.1

次回予告

介護ショップ タスカル

コンセプトは

  「ひとりのための福祉用具を作ります。

 これは使いづらいな・・・』『ここがこうだったら良いのに・・・

                          と言う声にお応えします!!

このコーナーでは、長崎市内の

介護・福祉関係の事業所を、紹介するコーナーです。

第1回目の今回は、私たち「介護ショップ タスカル」を紹介します

次回予定

平成23年 3月18日 (金)

テ ー マ : 道具を使って簡単移乗

         あんなに寒かった陽気が、少しずつですが温かくなってきました。

    車で営業をすると、暖房をつけていないのにポカポカで、思わず眠たくなります。

     初めまして。タスカル通信担当 内野と申します。

 この「タスカル通信」が皆さんの情報の場になれたら・・と願い通信を発行する事になりました。

まだまだ生まれたての赤ちゃんの「タスカル通信」  

  皆さんの力も借りて、良い子に育てていきたい思っています。\(^o^)
生まれたてホヤホヤの「タスカル通信」と内野をどうぞよろしくお願いします。m(__)m

長崎市梁川町6−8

TEL:095−862−1785/Fax:095-862-5627

http://homepage2.nifty.com/tasukaru/

事業内容

  介護用品・福祉用具のレンタル、販売

  住宅改修

  長崎市家族介護用品支給

  補装具

様々な介護用品・福祉機器。

  「名前は知ってる、聞いたことある、だけど実際に触った事がない。」

そんな私の知識不足と好奇心から月1回体験会をしてみたい。

と言うワガママで2月18日(金) 第一回タスカルの日を開催しました。


今回は、「階段の多い長崎」と言う事で、テーマは「階段昇降機」

うれしい事に、6事業所16名の方が参加してくださいました。

実際に乗って乗り心地を体験したり、操作をして階段を登ってみたりと

少ない時間でしたが、階段昇降機がどの様なものか体験していただきまし

体験を通して

「○○さんのところは、130段の階段があるから

そこに導入してもらえないかなぁ〜。そしたらもっと

安全に移送できるのに・・・」

また「マンション内はエレベーターで1階まで降りて

これるけど、その後の外階段が降りれないから、

そういう方とか便利そうだなぁ〜」と感想を頂きました。